関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2019.07.10

おとなのつとめ。

おとなのつとめ。

一昨日(7/8)期日前投票に行ってきました。

 

投票しにくる人はがらがらでしたが、受付や立会人他8名ほどが室内にいました。(ひまそうです)

監視されてる気分です。

 

 

県外に住む息子が選挙出来る方法はないかと尋ねると、奥の部屋から役場職員さんが出てこられ説明してくれました。

東浦のHPから、「宣誓書」をダウンロードして、選挙管理委員会へ提出してください。とのこと。

 

役場にいるんだから用紙を渡してくれればいいのに~と思いながらも帰宅。

 

「宣誓書」を提出すると、今住んでいる住所へ投票券が届くようです。

それを管轄の市町の期日前投票所へもっていくと投票が出来るようです。

ただし、郵送の時間のロスが生じるため、開票日に間に合わせるためには早めの投票を呼び掛けてました。

 

息子くんも20歳。

名実ともに大人の仲間入りです。

棄権することなく、「おとなのつとめ」を果たしてもらいたいです。

 

合言葉は「2枚目はみやもとしゅうじ」です。