関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2009.12.23

後ろ髪は・・・。

後ろ髪は・・・。

 昨日(12/22)のブログタイトルに「後ろ髪をひかれる想い」と載せました。
私をよくしっている方はきっと、「あいつには引っ張れるほど髪がない!」と思ったことでしょう。
正解です!!
そわそわした気持ちを抑えきれず、17時10分前に観光ホテルに到着しました。
しかし、会の名前さえも告げられていなかったため、困りました。
2階にあがり、受付がある団体の部屋を覗き込みながら困っていると、ホテルのスタッフの方が声を掛けてくださいました。「17時から50名くらいの団体で、日比野さんという関係者がいます。」と分かっている情報を話していると目の前に大柄な日比野先生が現れました。「うぉ~よくぞ来てくれた!」と大きな手で握手。
ほんとに、右も左も分からない。知っているのは主催者の日比野先生のみという状況です。「ほっ としました。」

日比野先生のあいさつと講師紹介。知多半島で農業関係のビックプロジェクトが始まります。
「無から有へ」食糧危機を救う救世主にプロジェクトが成長する予感。
そして、本日の講師 何でも~貸します~近藤産興の近藤社長。

ものすごく元気です。笑っちゃうぐらい豪快です。
「男は度胸、女は愛嬌がたらない」と現代の若者へメッセ-ジ。
会社の話は一切なし、社会情勢を立て直すには自分が総理大臣をやるしかない!と豪語。
景気が悪いだの何だのという暗い気分を豪快に吹っ飛ばしてくれました。あっぱれです!
この会の正式名は「新生会」です。
異業種交流や勉強会を毎月実施しているようです。とある方が「ビップな異業種交流会」と言われていました。まさにその通りだったように思えます。
昨夜は、宙太(www.chuta-web.com/)のライブや、有名なフル-ティストの演奏などもありました。みなさん手弁当にて来てくれているようです。これまたすごい繋がりです。
15名程の方と名刺交換をさせてもらいました。
そこには、うちの社長を百もしっている方もみえ、新しい展開も努力次第では発展できそうな予感。

21時に閉会となり、徒歩にて名古屋駅に向かい歩いていると、私のお気に入りの店を思い出し、一人で2次会。
ここでも元気を充電させてもらいました。