関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2012.01.12

つくづく

つくづく

 今日(1/12) つくづく自分がアナログ人間なんだと気づきました。
①写真をデジカメからパソコンに取り入れるのはいつものことなんですが、既定の台紙に貼り付けるのに、サイズを合わせたりが面倒になり、全部印刷して、ひとつずつカットし、糊をつけ、1枚ずつぺったんこ と貼り付けました。
きっとデキル男は、パソコン上でスイスイって操作し、きれいに仕上げるのでしょう。
1枚ずつ確認が出来て「これでいいのだ!」って自分に言い聞かせるのですが、かなりの敗北感。
②正月休みを利用して、携帯をスマホに変えてみた。
あこがれだった 携帯からのブログアップ。
あかん!さっぱりわからん。
電話をかけるのも前のが楽じゃ!
きっとデキル男は、サクサクと操作し、話題の中心になっていくのであろう。
やっぱり、スマホはひまな人の遊び道具じゃ!って言い聞かせている自分。これまた敗北感。
③商工会へ「坂・道」の地図の仕上げに行った。
自分が手書きで書いた、超「アナログ」な地図。 これは、メールでは送れない。
個性的な文字なため、他人が書くとすぐ分かる。ゆえに、私が文字を付け加えるのが一番自然。
サクサクと書いてみた。なんとなく落ち着く。
でも気づいた。 
あかん! こりゃ~ずっと この地図のおもりをしなくちゃならなくなる。
時の流れが早い 現代。 つくづく 「アナログ」 な 自分。