関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2012.02.29

やっぱり美人街道 その2

やっぱり美人街道 その2

 毎日、数件づつ石浜のメイン通り沿いのお店を訪問していると、いろいろな発見があります。
私自身、この通りで今までに入ったことがあるお店は数件だけなので、ドキドキしながら扉を開けます。
相手も見慣れない顔のため、一瞬表情がきりっとします。
私の後ろから入ってくる企画担当のMをみると、その表情がゆるみます。
この界隈では、Mのが顔が売れているのです。
店主も久ぶりに会うMとの会話が続きます。
ころあいを見計らって、話を切り出します。
それぞれのお店で、それぞれの悩みがありますが、全体的に客足の減少が一番の課題です。
でも、特に対策を講じているというお店はあまりありません。
今回の企画がいい起爆剤になれば、きっと他の店の悪口でなく、みんなで協力して出来る事などのプラスの会話になるはずです。
今日も話の中で、最近はやりの飲食店をからめた合コン「石コン」なんてのも面白いよね。成立したカップルは、南ヶ丘で家を建て(私の出番!)、この界隈にいつまでも通ってもらう。なんて会話が弾みました。
地域が良くならなければ、地域に根ずく建築屋もその他の業種も良くなりません。
時間がかかる投資ですが、もうひとふんばり頑張ります!