関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2012.03.01

まよい

まよい

 いろいろと考え まよい なかなか決断できないことがあります。
たぶん、自分の心の中では決まってはいるのだけど。
「決行!」って決めてしまえば全てが何とかなるものなんだろうけど。
「行かない」と決めれば、何不自由ない普段の生活をして過ぎるのだろうが、抑えた気持ちはきっと後悔するに違いない。
3月10日、震災の津波により、公民館の2階屋上に打ち上げられたバスを降ろすイベントを宮城県石巻市雄勝で開催されます。
イベントといってもお祭り騒ぎではありません。
住民は、バスを見上げるたびに、震災後の津波をいやでも想い起こします。
震災より1年。
住民のみんなの気持ちが今回のイベントをひらくことに繋がりました。
前回の支援物資の届け先で知り合った雄勝の友人たちが企画しています。
「何か手伝えることはある?」と聞くと、「見に来てくれるだけで十分。僕の仮設で泊まっていけば。」
長男を連れて行こうかとも考えていたのだが、サッカーの練習試合が入ったようで、私一人。
自由に動けれるようになった反面、だれのためにでもなく、自分の意思に決断がゆだねられる。
まようこころのまま、宮城出身のミニトマト屋さんに会いに行った。
「見に来て」っていうのは歓迎されているのだよ。って。
背中を押していただいたようで、気持ちも少し軽くなった。
3/9出発で、3/11か12日帰宅ですが、どなたか一緒にお手伝いに行きませんか?