関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2012.03.01

不思議な縁

不思議な縁

 不思議なことに、先ほどのブログを書き上げ、現場に向かう途中の車内のCBCラジオから、石巻市雄勝の伝統産業の雄勝硯(すずり)の話題が流れてきて、なんと、インタビューに応える伝統工芸士の高橋さんの声が。
硯石製作の再開のめどは立っていないが、硯職人さんが戻ってきたときのために環境整備に励んでいる。とのこと。
名前まではラジオでは言わなかったのですが、間違えなく友人だ!と思いました。
車を止め、さっそく電話。
たぶん、全国からラジオ聴いたぞー!って電話がかかってきているのか、留守番電話になりました。
ほんとに不思議な縁です。
「まよってないで、ちゃっちゃかおいで!」って言われている気分でした。